返回列表 发帖

[观察日记] 『ラムネの飲み方』公演の楽曲の振り付けに見つかった共通点。

さて、今日は「『ラムネの飲み方』公演をリピート再生して分かったこと・その2」として、
楽曲の振り付けについて私が気付いたことを書こうと思います。


結論から先に書きますと、リピート再生していて気付いたことは、

『ラムネの飲み方』公演の楽曲には「オリジナルの振り付け」がとても少ない

ということです。


チームSの3rd『制服の芽』公演では、ほとんどの楽曲に「オリジナルの振り付け」(或いは
「振りの組み合わせ」)が付けられていて、公演の「独創性」を高めています。

2nd『手をつなぎながら』公演や現在チームEがやっている『パジャマドライブ』公演も、
多くの楽曲にオリジナルの振りが付けられていて、『制服の芽』公演と同じように
「この振り(ダンス)といえばこの楽曲!」というイメージを持つことが出来ます。


対して、『ラムネの飲み方』公演では、オリジナルの振り付けをあまり見かけません。

ごく基本的な振り付けを組み合わせただけという楽曲(全体曲)が多いです。

「激しいダンスに注目!」といった楽曲が一つも無いので、ダンスが得意なメンバーには
少し欲求不満が溜まるセットリストだと思います。


こういう振り付けになった理由が、KIIのダンス力不足に合わせてそうなったのか、
振り付けチームの実力不足でそうなったのか、私には真相は分かりません。

ただ言えることは、演じる側にとって「覚えやすい、踊りやすい」ことは間違いないでしょう。

もしチームSに『ラムネ』公演を与えたら、いとも簡単に振りをマスターすると思います。

というか、逆に「物足りない」と言って振り付けを足すのでは・・・それぐらいのレベルです。



そんな感じで、ダンスに関しては「要求されるスキル」が高くない楽曲が多い公演なので、
逆に「ステージの美しさ」が強く問われる公演だと私は思います。


昨日の記事に書いたこととカブりますが、難しいダンスをやっているわけではないので、
15日の2回目公演では、「ピッタリ合う」まではいかなくても「ほぼピッタリ合う」ぐらいの
レベルまでには持っていってもらいたいです。

出来たばかりのチームではないわけで・・・1期生はもう3年、2期生はもう2年半、
3期生にしたってもう2年近く経ったわけですから・・・。




M.D.

蛋疼渣翻
----------------------------------------------------
さて、今日は「『ラムネの饮み方』公演をリピート再生して分かったこと・その2」として、
楽曲の振り付けについて私が気付いたことを书こうと思います。
今天、作为「『ラムネの饮み方』公演启动后明白的事・其の2」、有关编舞部分也想谈一下

结论から先に书きますと、リピート再生していて気付いたことは、
由给论开始说的话、新公演启动所注意到的事是、

『ラムネの饮み方』公演の楽曲には「オリジナルの振り付け」がとても少ない
和『ラムネの饮み方』原创曲相对、「原创编舞」显得不多

ということです。
有关这样的谈论

チームSの3rd『制服の芽』公演では、ほとんどの楽曲に「オリジナルの振り付け」(或いは
「振りの组み合わせ」)が付けられていて、公演の「独创性」を高めています。
S3『制服の芽』公演、「原创编舞」(或者说「编舞对应组配」)很受重视、公演的「独创性」很高。

2nd『手をつなぎながら』公演や现在チームEがやっている『パジャマドライブ』公演も、
多くの楽曲にオリジナルの振りが付けられていて、『制服の芽』公演と同じように
「この振り(ダンス)といえばこの楽曲!」というイメージを持つことが出来ます。
2nd『手をつなぎながら』公演还有现在チームE的『パジャマドライブ』公演也是、
很多歌曲都有相应的原创编舞、就和『制服の芽』公演一样
拥有「这舞步的就果然是这首歌曲吧!」的印象的亮点

対して、『ラムネの饮み方』公演では、オリジナルの振り付けをあまり见かけません。
相对而言、『ラムネの饮み方』公演呢、原创编舞(上文作者已下定义,即舞步具代表那首歌的特点)却很难发现

ごく基本的な振り付けを组み合わせただけという楽曲(全体曲)が多いです。
基本程度的编舞组配的歌曲(全体曲)占大多数

「激しいダンスに注目!」といった楽曲が一つも无いので、ダンスが得意なメンバーには
少し欲求不満が溜まるセットリストだと思います。
因为「给力舞蹈注目!」的歌曲一首也木有、感觉是对舞蹈得意的成员而言或多或少未能被满足的公演曲目单

こういう振り付けになった理由が、KIIのダンス力不足に合わせてそうなったのか、
振り付けチームの実力不足でそうなったのか、私には真相は分かりません。
之所以有如此的编舞、究竟因为曲目和KII舞功未能相匹配调整、还是队伍的舞蹈实力不足、我真心不明真相

ただ言えることは、演じる侧にとって「覚えやすい、踊りやすい」ことは间违いないでしょう。
不过当被提及时、从表演给力度考虑「舞步太容易记、舞踊太容易」的感想也会出现吧

もしチームSに『ラムネ』公演を与えたら、いとも简単に振りをマスターすると思います。
如果是TEAM S出演『ラムネ』公演、会是易如反掌地把该编舞以自身大师级舞技演译吧

というか、逆に「物足りない」と言って振り付けを足すのでは・・・それぐらいのレベルです。
也就是说、为了弥补编步自身的不足・・・会呈现如此等级来救场


そんな感じで、ダンスに関しては「要求されるスキル」が高くない楽曲が多い公演なので、
逆に「ステージの美しさ」が强く问われる公演だと私は思います。
正是如此、论及舞蹈相关的话、因为「被要求的技巧」不高的歌曲很多、所以相反地、公演更多地侧重了「舞台配置的美」

昨日の记事に书いたこととカブりますが、难しいダンスをやっているわけではないので、
15日の2回目公演では、「ピッタリ合う」まではいかなくても「ほぼピッタリ合う」ぐらいの
レベルまでには持っていってもらいたいです。
昨天记事时也有提及、因为木有跳高难度舞蹈的原因、在15日的第二次公演、应该以要求 和编舞难度相配合或大致配合的舞蹈水平来出演(即是指如此低难度的舞、更应用舞功弥补?)

出来たばかりのチームではないわけで・・・1期生はもう3年、2期生はもう2年半、
3期生にしたってもう2年近く経ったわけですから・・・。
正因为不是初出茅芦的队伍・・・1期生也已经3年了、2期生也已经2年半了、
3期生也快2年了・・・(所以更应如此要求?)



M.D.

TOP

是不是太严苛了,我觉得公演挺好的

TOP

返回列表