返回列表 发帖

[观察日记] SKE48 「私の性格は『ゲキカラ』とは正反対ですよ」と松井玲奈本人は言うけれど……

今日、第2回選抜総選挙の速報で松井玲奈ちゃんが8位に入ったというSKE48にとって衝撃の

ニュースが飛び込んできたので、それに便乗して今日は玲奈ちゃんネタをひとつ。

『マジすか学園』で狂気のキャラ「ゲキカラ」を見事に演じて以来、玲奈ちゃんの人気は

急上昇していったわけだが、そのあまりのインパクトの強さゆえに、ゲキカラのイメージが

玲奈ちゃんにピッタリとまとわりついてしまっているのも事実である。

「笑い方は似てるって言われますけど、性格は正反対ですよっ!」という玲奈ちゃんの言葉を

何度もブログで見たことがあるように、玲奈ちゃんは自分が全然ゲキカラに似ていないことを

いろんな場面でかなり頻繁にアピールしている。

でも、私の思うには、彼女の内面にけっこうゲキカラっぽい部分があるように感じられる。

それは、玲奈ちゃんが「グロい話を平気で(笑顔を見せながら)話す」という、女性としては

少し特異な性質を持っていることである。

私がこのブログを書き始めた当初の2月15日に書いた記事『松井玲奈、矢神久美を泣かす』で

書いたように、これまで私が観た公演のトークの時に何度も玲奈ちゃんは他のメンバーを

引かせてしまうようなグロい話をしている。

そして先日、GW中に開催されたイベント内のトークでも、メンバーや司会者を引かせてしまう

グロい話を玲奈ちゃんはしていたのだ。

「マンモスフリーマーケット」内のイベントスペースで開催されたトークショーでのこと。

モニターに映し出されるメンバーの写真を見ながらトークをするというコーナーだったのだが、

その後半に、玲奈ちゃんのある写真がモニターに映し出された。

その写真は、イベントに同席していた小木曽ちゃんとの2ショット写真で、「玲奈ちゃんが

小木曽ちゃんの鼻にポッキーを刺そうとしている」という場面を撮影したもの。

これはもちろん『マジすか学園』のゲキカラの名シーンを再現したパロディであり、本来は

鼻にエンピツを刺す(通称「鼻エンピツ」)という残虐なシーンである。

が、司会者の方は「鼻エンピツ」の意味など分からない。まあ当然である。

そこで、玲奈ちゃんがその言葉の意味を説明することになったのだが、そこでも玲奈ちゃんは

いつも通りにグロい話を気持ちよさそうに話すのであった。

「『鼻エンピツ』というのはですね、エンピツをこうポキッと二つに折りまして、

それを相手の鼻の穴に入れて、手のひらでこう・・・グッ!」

時折笑顔を見せながら、ジェスチャー入りで楽しそうに説明する玲奈ちゃん。

その隣で、完全に引いている表情を見せていた珠理奈ちゃんと矢神くーみん。

この3人の対照的な光景がとても面白かったので、私はその時の様子をしっかり記憶している。

そんなこともあり、私は玲奈ちゃんの内面にゲキカラ的な部分が潜んでいるのではないかと

つねづね思っている。

そして、それがさらに松井玲奈という女の子の「神秘的な魅力」を増幅させているのだと思う。

基本的に玲奈ちゃんって男性っぽいですからね。そこらへんも『女優』っぽいです。

M.D.

返回列表