返回列表 发帖

[观察日记] SKE48 「青空片想い」名古屋大握手会回想録-2 『握手会で名札を付けてみた

さて、里奈ちゃんと紗雪ちゃんの卒業発表にめげず、5月1日の「青空片想い」名古屋握手会の

個人的レポの続きを書こうと思う。

私は今回の握手会に臨むにあたって、ちょっとした試みを考えていた。

それは、自分のP.N.を書いた「名札プレート」を付けて握手をしてみる、というものである。

私はこれまで色々な握手会に行ってきたが、「握手会でメンバーに名前を覚えてもらう」という

考えを持って握手会に行ったことは、一度たりともない。

なぜなら、ハロプロ系のアイドルの握手会は基本的に「高速コンベア式」で声をかけるのも

挨拶ひと言が精一杯というレベルなので、よほど何度もループしない限り、名前なぞ覚えて

もらえるわけがないからである。

そして今回も、メンバーに名前を覚えてもらうという目的で名札を付けたわけではない。

では目的は何かというと、SKE48の公式アメブロを更新しているメンバーたちに、この名前を

使ってコメントを書いているということをアピールするため、である。

ん? それって名前を覚えてもらうのと同じ意味か? ・・・まぁいいや(^^;

で、実際に名札を付けて握手に行ってみたところ、予想以上にメンバーたちが「名札」に対し

興味を持って接してくれることが分かり、とても驚いた。

私が握手をしたメンバーの半数以上が、こちらから名札のことをアピールしなくても名札を

見てくれたし、名札を見たら必ず音に出して読んで、名前を覚えようとしてくれたのだ。

ただ、名札を見てくれるということは、必然的にその瞬間はメンバーの顔があさっての方向を

向いてしまっているので、その意味ではちょっと寂しかったりもするw

とはいえ、メンバーたちがみんな「ファンの名前、ちゃんと覚えなきゃ!」と思って行動を

している姿がとても好印象で、個人的にすごく後味が良い握手会となった。

・・・と、ここまで書いてきて、ふと里奈ちゃんが握手会で見せてくれた笑顔を思い出した。

あの笑顔がもう見られないのか…と思うと、とても寂しい。

もちろんDVDとかでは見れるけどね。。。

M.D.

返回列表