返回列表 发帖

[新闻] 「いつもと違う私が写っています!」 『SKE48 部活魂』についてSKE48に直撃!

「いつもと違う私が写っています!」 『SKE48 部活魂』についてSKE48に直撃!

SKE48のメンバーたちが部活を勝手に作って、部活動を楽しむ!? 週刊誌『SPA!』で好評連載中の『私立SPA!学園 SKE48部』が、大量の未公開カットを追加し、一冊のムック本になった。

『SKE48 部活魂』(扶桑社/刊)は約1年3か月にわたってオリジナルの部活動に挑戦し続けてきたSKE48の、涙あり、笑いありの勇姿が、約5万枚のカットの中から厳選した1000枚の写真を通して見ることができるムック。
 今回は本ムックの発売を記念し、SKE48チームSの大矢真那さん、平田璃香子さん、チームKⅡの高柳明音さん、松本梨奈さん、チームEの梅本まどかさんにお話をうかがった。(写真は右から平田さん、大矢さん、高柳さん、松本さん、梅本さん)

◇    ◇    ◇

――まずは一人ずつ、この本の読みどころをアピールしていただけますか?

高柳「今回、『SKE48 部活魂』として、今まで『週刊SPA!』さんで部活としてやってきた活動を一冊の本にまとめさせていただいたんですけれども、自分たちでも気付かなかったようなショットが撮られていたり、意外な一面が載っていたりとか、『SPA!学園』というニコニコ動画の生放送番組の中でいろいろな部活に挑戦しようという企画が写真として収められています。今まで一回でも見逃したという方は、2ページごとにギュギュッと詰まっていますので、是非振り返って、次からまた見ていただきたいな、とそんな内容になっています」

平田「私はチームSの高田志織ちゃんとお買い物に行くという企画で原宿に来させていただいたんですが、あまり原宿に来たことがなくて、なかなかない機会だったので、私たちの素が出ています。プライベートで楽しんでいる感覚のところを写真に撮られていて、私たちが見てもとっても楽しい紙面になっていたので、そこを見ていただければ嬉しいなと思います」

大矢「この本で6ページのソログラビアをさせていただきました。普段の撮影では笑顔で写ることが多いのですが、今回は真剣な表情やクールな表情をしている部分があって、いつもと違う私を注目して欲しいです」

松本「私はアイドル特訓部と激辛部に参加させていただいて、ここにいる(高柳)明音ちゃんと激辛なべを一緒に食べたんですけど、そのときの私の表情がやばくて…(笑)。アイドル特訓部のページと、激辛部のページの違いを見比べて、ニヤってしていただきたいです」

梅本「私は平田璃香子さんと高柳明音さんと3人で『書道部』ということで、チームの今年の抱負を書かせていただいたんですけど、結構真顔で書いていて、普段見られない部分を是非見ていただきたいです」

――『SKE48 部活魂』の撮影現場はどんな感じだったのでしょうか。

平田「いつも楽しくて、ワクワクしていました」

――本当ですか?

平田「本当です(笑)! バンザイ部でムチャ振りされて、いろんなシチュエーションで使えるバンザイを撮ったんですけど、私はスタジオの外に出て撮影したので、人に見られるのが恥ずかしかったです。車の中の人にはすごく変な目で見られるし、誰も止まらなかったし(笑)でも楽しかったです」(ムックの中では平田さんがバンザイのポーズをしながらヒッチハイクをしている)

大矢「ソログラビアのときに高柳明音ちゃんと一緒の撮影だったんですけど、2人でくっついたショットとかも撮っていて、ちょうどそれがこの本のオフショット部のところに載っています。秦佐和子ちゃんの後ろに2人で小さく写っていたりするんですけど…」

高柳「かなり(2人が)ぼやけているんですよね(笑)」

大矢「そういうちょっと緊張したあやしい雰囲気の中、ドキドキしながら撮影していました」

高柳「いろいろ思い出があるんですが、チームZでやったバドミントンがアクティブで楽しかったです。さっきページをめくって見ていたんですが、こんなところ撮られていたんだ!っていうショットがあったり、着物を着ながらバドミントンをやっているというシュールさと、私と平松可奈子さんはブーツを履いているのになぜか玲奈さんだけシューズを履いているっていう(笑)。そういうところに注目してみてください!」

松本「私はアイドル特訓部と激辛部をやったんですけど、2つとも大好きなもので、大好きなことができる雑誌さんなので…楽しくやらせていただきました」

梅本「書道部のときはすごく結構真面目にいろいろなことを考えて、真剣そのものでした。チームEの3人(梅本、金子、木本)でやった決めポーズ部のときは、素というか、みんなで楽しくできましたね」

――結構動きのある写真がすごくあると思うのですが、特にこれは動画で見せたかったなという撮影中の出来事はありましたか?

高柳「ニコニコ生放送の第2回目ですかね。高田志織さんと桑原みずきさんと松井怜奈さんと私の4人でお尻相撲対決をしたんですけど、(この本の中のニコ生部第2回の左側のページに)私がみずきさんを飛ばした瞬間の写真が載っていて、その写真が本当に芸術的なんです。あれは動画でも見せたかったですし、写真に収めたのはすごいと思います!」

――普段撮られないような写真はいっぱいあったと思うのですが、この写真は正直、見られたくないという恥ずかしい写真とかはあったりしますか?

松本「激辛部で辛い料理を食べたときに眉間にしわが寄ってしまった写真ですね」

平田「同じチームSの桑原みずきちゃんがバンザイをしている写真なんですが、あの表情は大丈夫なのかな、と…。同じチームとして心配です」

――チェックはしていただいたようですよ(笑)

平田「事務所OKが出てるんですね(笑)」

――『SKE48 部活魂』ということで、この5人で部活動をするとしたら、どんな部活動をしてみたいですか?

大矢「うーん…おしゃべり部!」

全員「(笑)!」

平田「何するの?」

大矢「しゃべり続けて……ちゅりとかが適当にまとめてくれそうな(笑)」

高柳「相談室開きません?」

平田「あ、相談部! いろんな人の悩みを聞くみたいな。でも、(私たちも)悩みやすいんで、人の相談を聞いているうちに自分たちも悩んじゃうみたいな(笑)」

メンバー総出演となる『SKE48 部活魂』には、特典としてメンバーの生写真が2枚封入されている。また、本日発売の『SPA!』には、本ムックの発売を記念し、SKE48のポスターがついてくるのだが、なんポスターが付録としてつくのは『SPA!』の23年間の歴史の中では初めてだという。
 メンバーたちの素顔を垣間見ることができる本ムック。今、勢いのあるSKE48の姿を、ファンならずとも目に焼き付けて欲しい。
(新刊JP編集部/金井元貴)

说真的我还不知道这到底是个什么东西

返回列表