返回列表 发帖

[新闻] SKE48「オキドキ」リリース記念特集

http://shop.mu-mo.net/a/st/event/okidoki1110/
图片都太小了也就不贴出来了↑还有个视频也请直接去上面那网址看吧

――新曲「オキドキ」について、最初聴いた時にどんな感想を持ちましたか?
矢神久美 あっ、またSKE48らしい曲ができたなって思いました。歌詞もすごく前向きなんです。「凹みそうになったら 弱音 吐いてしまえよ」ってフレーズがあるんですけど、どんだけ悩んでいても、1回、弱音を吐いてからがんばればいいじゃないかと私は考えているので、すごく共感できましたね。
大矢真耶 今までは恋愛ソングだったんですが、今回はすごい応援歌!! 私自身も元気付けられました。聴いていただくみなさんにも、ぜひ元気になっていただきたいと思います。

――どんなところを注意しながら歌っていたのでしょうか?
松井玲奈 今回の楽曲はサビが何回も出てくるので、そのサビをどうやったら印象付けられるか、すごく意識しました。それと同時に、SKE48って私たちの中では明るくて元気いっぱいなグループのイメージがあるので、サビの部分で、どれだけそういうところを出せるかも考えましたね。
木本花音 この曲は、ガヤ(歓声のようなガヤガヤした声)がけっこう入っていたり、叫び声や叫びながら歌っている部分が多くあります。SKE48らしく、元気よく声を出しているので、ファンの方も覚えて、ぜひ一緒に歌ってください!

――好きなフレーズはどこですか?
木﨑ゆりあ 「まわりを見回してごらん」というところが、すごく好きです。人って、壁にぶち当たったり、うまくいかないことはたくさんあると思うんです。そういう時に、ひとりで悩んでいるんじゃなくて、まわりを見渡してみたら、結構、みんな悩んだりしているんだよ、ひとりだけじゃないんだよっていう意味が込められていると思うと、すごく素敵な歌詞だなって。
金子 栞 2番のサビの最後に「さぁ ちょっぴり休もう! いいチャンスじゃないか!」という歌詞があります。気持ちが疲れちゃう時とか、悩んでいる時とか、休むことも大事だと思うし、その後で「立ち直ってみろ!」という歌詞に続くのがすごくいいと思いました。

――レコーディングはどうでしたか?
須田亜香里 どんな時も素のままの自分でいたいという思いがあるので、(レコーディングでも)平常心を心がけました。でも、歌う前からワクワクしていて、テンションを上げつつ、上がりつつみたいだったかな(笑)。また、明るい楽曲だったので、口角を絶対下げないように、いつも以上に口角を意識しながら歌いました(笑)
矢神久美 今回は、高いキーが多かったんですよ。私、あまり高い声が出ないので、出すのに苦労しました。
松井玲奈 確かに高かったんですが、スタッフさんが、この高さはいちばん声の出る高さだからと、いろいろアドバイスをしてくださって、歌うことができました。

――振付の見どころはどこでしょう?
大矢真耶 「1!2!3!4! ヨロシク!」でふたりずつペアになって踊ったところがあるんですけど、今回も、サビで1回だけふたりペアで踊っています。ファンのみなさんも、飛び跳ねてもらうだけでなく、ぜひ隣の人と一緒に踊ってほしいです!

――ミュージックビデオも毎回凝っていますが、今回の注目点は?
松井玲奈 ダンスの種類がすごく多くて、本当に今まででいちばんダンサブルなミュージックビデオになっています。また、初めてCGを使った背景合成にもなっているので、そこが今までとはいちばん違うところですね。
須田亜香里 水に濡れながら踊るシーンもあります!!
木﨑ゆりあ ザ~ザ~濡れてます(笑)

――「オキドキ」は本当にアゲアゲな曲ですけど、ちなみに皆さんの落ち込んだ時の立ち直り法を教えてください。
松井玲奈 立ち直り法ですか? 私に聞きます(笑)!? 私は、ポジティブにあんまりなれない人なので、ネガティブになっちゃったら、とりあえず、本当に突き詰めるところまで落ち込みます(笑)。そうすれば、それ以上落ちることはないので、そこからまた登って行けばいいかと。あまり参考にならないと思うので、みなさんは、ぜひ「オキドキ」を聴いていただければいいかなと思います(笑)

――mu-moショップでは、「個別握手会参加券」付きの「オキドキ」劇場盤が抽選購入できますね。ファンの方と握手をする時は、どんな想いを込めていらっしゃるのでしょうか?
木本花音 とにかく、感謝の気持ちがいちばん強いですかね。(抽選で)CDをゲットしてくださって、私たちのところに会いに来てくださるというだけで、すごく嬉しいことです。最初は「ありがとうございます」と言って、最後は「ありがとうございました」と、感謝の気持ちは常に伝えなきゃと思っています。
木﨑ゆりあ 最初に握手をする時、どこからいらしたのか気になるんですよ。北海道とか、すごい遠くから来てくださる方も多くて。だから感謝の気持ちはもちろんですし、とにかく楽しんで帰っていただけたらというのが心にあります。ファンの方が会場に入ってきてくださった瞬間から、ものすごくテンション高く接するのを心がけています(笑)

――最近、ハマッていることを教えてください。
金子 栞 タオルのコロコロにハマッテます(笑)。お風呂上りに使ったバスタオルとかを干して、乾いたら粘着テープでめっちゃコロコロするんですよ。
木﨑ゆりあ なんで?
金子 栞 めっちゃ楽しいんですよ。コロコロして楽しくて、しかもタオルのホコリが取れて衛生的にもいいと、一石二鳥!! それが好きです(笑)
須田亜香里 私は卵かけご飯にハマッてます。温かいご飯に生卵ってお家でしか食べられないじゃないですか。最近、東京にお泊まりさせていただいてお仕事する機会が増えてきて、久々にお家に帰ったら、だし醤油で卵かけご飯を食べています。格別ですね(笑)

――最後に、今後の活動予定を教えてください。
松井玲奈 11月の末に“SKE48リクエストアワー セットリストベスト50 2011”があるので、そのコンサートをまずは、みんなで協力して、楽しみながら成功させることじゃなかなと思います。

――どうもありがとうございました!

返回列表