返回列表 发帖

[观察日记] 「選抜からの落選」の理由を考察してみる。

SKE48の7thシングル『オキドキ』の「新選抜メンバー」3名についての考察は、
先日それぞれのメンバーごとに書きましたが、今日は「選抜落選メンバー」3名について
筆者的考察記事を書いてみようと思います。

最初にあの3名(石田安奈ちゃん、古川愛李ちゃん、向田茉夏ちゃん)が選抜から漏れたと
知った時は、もちろん私も驚きました。

でも、代わって選抜入りしたメンバー3名の顔ぶれが分かった後は、納得したというか
「ああ、なるほど」という感じでした。

今回の新選抜メンバー3名と落選メンバー3名は、ハッキリと「対比」が分かります。

安奈ちゃんと原望奈美ちゃんは同じ「パフォーマー」として、茉夏ちゃんと金子栞ちゃんは
「ビジュアル担当」として、愛李ちゃんと小野はーちゃんは「歌える大人メンバー」として、
それぞれ実に分かりやすい対比構成となっています。

そして、対比されるメンバー同士を比較分析してみると、新しく選ばれたメンバーの方が
「優位性」を持っていると私は思います。

安奈ちゃんと望奈美ちゃんでは、ダンスだけを比べれば互角ですが、ビジュアルを含めた
総合的なパフォーマーとしての魅力は望奈美ちゃんの方が上です。

茉夏ちゃんと金ちゃんでは、ビジュアル面ではほぼ互角ですが、金ちゃんはご存知の通り
「バラエティ番組で使えるキャラクター」です。

茉夏ちゃんはバラエティで全く使えませんので、金ちゃんに圧倒的な優位性があります。

愛李ちゃんとはーちゃんでは、ステージパフォーマンスで二人に優劣は無いと思います。

ですが、先ほどの二人と同じように、バラエティで使える「キャラクター性の強さ」では
はーちゃんの方が一枚上でしょう。

そしてもう一つ、これは3組全てに共通していることですが、それは「今後の成長度」、
「成長への期待度」という部分での優劣です。

落選した3名は、ずっとシングル選抜入りを続けてきたメンバーですが、その期間中に
事務所が期待したほどの成長・活躍が出来なかったように私の目には写ります。

プロデュースする側の立場で考えれば、期待に応えてくれないタレントに対して
「そろそろ新しいスター候補と交代させるかな」と思うのは、ごく自然のことだと思います。

今後の成長度、成長への期待度を考慮したメンバーの入れ替え。
これが今回の「選抜メンバー交代劇」の一番の理由ではないかなと私は感じます。

今回落選した3名が再び選抜メンバーに選ばれる可能性は、けっこう厳しいように思います。

『オキドキ』で選抜入りしていないメンバーの中には、加藤るみちゃん、中西優香ちゃん、
平田リーダー、松本梨奈ちゃん、矢方ミキティ、若林倫香ちゃん、梅本まどかちゃんなど、
選抜を狙う「実力者」たちがいっぱいいます。

まずはその競争に勝たないといけません。勝つには努力あるのみです。

ハナから「落選は今回だけね」という条件付きだったら話は別ですがw(^^;

P.S.
今回の劇場盤は名古屋会場だけにしました。おかげで出費が減りました(^^)

M.D.

快来膜拜M.D大婶啊

回复 1# 小鰻鰻
蛋疼渣翻
----------------------------------
SKE48の7thシングル『オキドキ』の「新选抜メンバー」3名についての考察は、
先日それぞれのメンバーごとに书きましたが、今日は「选抜落选メンバー」3名について
笔者的考察记事を书いてみようと思います。
针对有关7TH单曲选拔里3名新的选拔成员的考察、前一阵子已经一一写了
今天呢想写一下有关落选3人的考察记事

最初にあの3名(石田安奈ちゃん、古川爱李ちゃん、向田茉夏ちゃん)が选抜から漏れたと
知った时は、もちろん私も惊きました。
一开始知道那3名成员(石田安奈酱、古川爱李酱、向田茉夏酱)落选时、当然我也大接惊讶

でも、代わって选抜入りしたメンバー3名の颜ぶれが分かった后は、纳得したというか
「ああ、なるほど」という感じでした。
不过、当之后作为替换的3位成员的颜映入眼中后就明白了、接受了或者说是有「啊~、原来如此」的感觉

今回の新选抜メンバー3名と落选メンバー3名は、ハッキリと「対比」が分かります。
把这次新入选的3位和落选的3位放在一起、明显的对比便能显现出来

安奈ちゃんと原望奈美ちゃんは同じ「パフォーマー」として、茉夏ちゃんと金子栞ちゃんは
「ビジュアル担当」として、爱李ちゃんと小野はーちゃんは「歌える大人メンバー」として、
それぞれ実に分かりやすい対比构成となっています。
安娘和原都是表演(这里指舞功?)担当、草莓和金酱则是视觉(指优颜吧..)担当、受李和总长同是能歌的大人成员

そして、対比されるメンバー同士を比较分析してみると、新しく选ばれたメンバーの方が
「优位性」を持っていると私は思います。
然后、把拿来比较的类同属性成员作分析的话、个人认为新入的较有「优位性」

安奈ちゃんと望奈美ちゃんでは、ダンスだけを比べれば互角ですが、ビジュアルを含めた
総合的なパフォーマーとしての魅力は望奈美ちゃんの方が上です。
安娘和原、只比舞功的话不相伯仲、可包含对视觉的考量的综合性的"表演"者的话,原的魅力占上风

茉夏ちゃんと金ちゃんでは、ビジュアル面ではほぼ互角ですが、金ちゃんはご存知の通り
「バラエティ番组で使えるキャラクター」です。
草莓和金酱、论视觉的话也是不分上下、不过金酱拥有知名的「综艺番组类的角色性格」

茉夏ちゃんはバラエティで全く使えませんので、金ちゃんに圧倒的な优位性があります。
草莓呢因为在综艺上完全未能发挥、金酱占压倒性优势

爱李ちゃんとはーちゃんでは、ステージパフォーマンスで二人に优劣は无いと思います。
受李和总长的话、2人的舞台表演都优劣相当

ですが、先ほどの二人と同じように、バラエティで使える「キャラクター性の强さ」では
はーちゃんの方が一枚上でしょう。
但是呢、正因为2人是同类型、对综艺而言「角色性格强烈」的一方则更受考虑、总长更显优势吧

そしてもう一つ、これは3组全てに共通していることですが、それは「今后の成长度」、
「成长への期待度」という部分での优劣です。
即使如此、若论3组共通都考虑到的一个指标、那就是「今后的成长度」、
「成长期待度」部分的优劣

落选した3名は、ずっとシングル选抜入りを続けてきたメンバーですが、その期间中に
事务所が期待したほどの成长・活跃が出来なかったように私の目には写ります。
落选的3名、连续入选、在那期间事务所所期待的成长活跃什么的在我眼中出是未能出现

プロデュースする侧の立场で考えれば、期待に応えてくれないタレントに対して
「そろそろ新しいスター候补と交代させるかな」と思うのは、ごく自然のことだと思います。
从运营的立场考虑、所期待的并不能得到回应相对而言也就会有「要不试用新将指换一下呢」、这是很自然而然的

今后の成长度、成长への期待度を考虑したメンバーの入れ替え。
これが今回の「选抜メンバー交代剧」の一番の理由ではないかなと私は感じます。
包含了对今后成长度、成长期待度的考虑、
这个也许是这次「选抜成员指代剧」上演的最大原因吧

今回落选した3名が再び选抜メンバーに选ばれる可能性は、けっこう厳しいように思います。
关於这次落选的3名再入选的可能性、感觉也蛮苦逼

『オキドキ』で选抜入りしていないメンバーの中には、加藤るみちゃん、中西优香ちゃん、
平田リーダー、松本梨奈ちゃん、矢方ミキティ、若林伦香ちゃん、梅本まどかちゃんなど、
选抜を狙う「実力者」たちがいっぱいいます。
未能入选『オキドキ』的成员中、熊猫、尼西西、璃妈、梨奈、美纪、猫娘、梅酱等、
狙击选拔的「実力者」众可谓是多如芒刺

まずはその竞争に胜たないといけません。胜つには努力あるのみです。
首先就必须在这竞争中胜出、胜利是努力的果实

ハナから「落选は今回だけね」という条件付きだったら话は别ですがw(^^;
从第6TH单开始、和「落选也只是这次而已」的过往时代相比已经有明显区别w(^^;

P.S.
今回の剧场盘は名古屋会场だけにしました。おかげで出费が减りました(^^)
这次的剧场盘变成只限於名古屋会场、拜之所赐支出减少了(^^)

M.D.

-v-唔唔.... 算是沒錯吧....看了イッテ恋48 和姬太郎中金子和哈醬也是好有趣的....

返回列表