返回列表 发帖

[新闻] [教育]父譲りの負けん気があるから SKE48須田亜香里さん

http://www.asahi.com/edu/kosodate/senaka/TKY201111010140.html

もともと目立つことが好きでした。SKE48に入る前は、幼い頃から10年以上続けていたクラシックバレエ一筋で、コンクールでの入賞経験もあります。亜香里の夢はバレリーナ、と父も固く信じていたはずです。

SKE48のオーディションを受けたのは、高校卒業を控えた3年の秋でした。それまでの自分から離れたところで、何か新しいことに挑戦してみたい気持ちが大きくなっていました。

父は、やや当惑の表情でした。一貫した「努力の人」なんです。小学校から社会人まで野球を続け、小・中・高・大の各チームで主将を務めた。「何事もこつこつやることが大切」が口癖で、私が一時の気の迷いで進路を変えようとしているのではと、不安に思ったのかも知れません。

でも、SKE48は父譲りで負けず嫌いな性格の私にぴったりでした。メンバーが50人以上いる競争社会で、その中で目立つのは容易じゃない。半面、日々の努力や工夫が実を結ぶ。「ステージの端でもいつも全力で踊っているね」と公演後にファンの方に声をかけてもらったり、「ブログ、写真がたくさんあって楽しいよ」とほめてもらったりすると、頑張りが報われたようでほっとします。

加入して2年弱。応援してくれる方は少しずつ増えて、絆の深まりも感じています。私もファンレターはすべて熟読し、名前や内容をノートに写して頭にたたき込んでいます。握手会などに来てくれた時にきちんとお礼するためです。挑戦の積み重ねで、自分の限界を押し広げていく感覚が楽しい。もっともっと上を目指していきたいです。

私の「本気度」を感じ取ってくれたのか、父も今では積極的に応援してくれています。でも時々、ニコニコしながら「○○さんは可愛いね」などと別のメンバーをほめるのが解せません。しかも、ほめる対象はしょっちゅう変わります。私のお父さんなんだから、私を一番に推してほしいものですよね。もしかして、負けず嫌いな私をさらに発奮させるためなのかなあ……。(聞き手・阪本輝昭)

すだ・あかり 愛知県生まれ。名古屋が拠点のアイドルグループ「SKE48」メンバー。「AKB48」のシングル曲を歌うメンバーをファンの投票で決める今年の「選抜総選挙」では36位にランクイン。19歳。

什么意思? 是父亲教育阿卡? 还是说父亲反对阿卡?

返回列表